読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

知らない人は洗いすぎかも!?クレンジングと洗顔の違い

30代からはじめるスキンケアレッスンを開催中の

元エステティシャンさかもとあつみです。

 

1月からスタートした洗顔教室も計5回の開催をすることができました。

ご参加のみなさまありがとうございます。

 

毎回、いろんな質問をいただくのでちょっとおまとめ

 

・クレンジングと洗顔は何が違うの?

ー落とす汚れが異なります。

基本的にはクレンジングと洗顔のダブル洗顔が必要です。

 

・洗顔って何でもいいの?

ーご自分の肌にあっていれば問題ないと思います。もちろん、みなさん好みが違います。

 

・洗顔後ツッパリもあるし、肌トラブルが治らない。

ー強すぎる洗浄剤を使っていたり、洗いすぎの可能性があります。見直しができたらいいですね〜!

 

 

どんなクレンジングを選んだらいいのか?

どんな洗顔料を使ったらいいのか悩みますよね〜。

 

 

このクレンジングどうですか?
この洗顔でいいですか?

 

というご質問もいただきますが、

 

ごめんなさい!それはわかりません。

だってわたしが使っていないものだから…

 

スキンケアレッスンでは皮膚の生理解剖学や皮膚科学に基づいた基本的なスキンケア方法をお伝えしています。

 

だから、商品の購入は参加者のみなさんが選んでくださいね〜。

 

 

わたしはエムディ化粧品を使用して10年目になりますが、肌トラブルに悩んだことはほぼありません〜。

ソバカスはたくさんありますが子どもの頃からのオトモダチです(笑)

正しい使い方をひとつひとつ教えていただいて購入しているものだから、すごく安心できます。

だから、わたしもエムディ化粧品を使いたいと思った方には正しい使い方をお伝えしています。

 

 

クレンジングや洗顔をどうやって選んだらいいかわからないかたは、どうぞスキンケアレッスンにお越しくださいませ。

 

わたしがあなたのお肌のサポートいたします(^^)