読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

塵も積もれば山となる

ひびのmigaki

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師さかもとあつみです。

 

先日、姿勢調整と肌トラブルの記事を書きました。

 

migaku.hatenablog.jp

 

お肌には内側と外側があるのはお分かりいただけましたか?

 

 

皮膚は内側で生まれ、代謝を繰り返すことによって表面にあがってきます。

(傷が治ったり、火傷の皮膚が再生するのはこのおかげです。)

 

 

外側の皮膚は内側を守るためのバリアなんです!

バリアがないと刺激に耐えらず、生きていけません。。

 

 

そして、このバリアは老化します!!

 

「20代の頃は日焼けしても冬には戻っていたのに、最近は戻らない・・」

「少しの傷なら気づかないうちに治っていたのに、治りにくくなったわ・・」

なんて、思ったことありませんか?

 

 

いつまでも、10代、20代のバリアであるはずがありません。(泣)

 

 

だからこそ、この外側のバリアをより強くするために、毎日のスキンケアをしていることに気が付いてほしいんですよね~。

 

 

え?そんなこと知っているよ。って?笑

 

 

知ってるなら、基礎化粧品を選ぶ重要さも当然わかるだろうし、

クレンジングや洗顔が重要ってこと、分かると思うんだけどなぁ・・

 

 

「美肌は1日にしてならず」

「化粧品は緩やかに穏やかに作用するもの」

 

 

日々の積み重ねで肌は作られます。

 

 

シミ、しわ、ニキビなど肌トラブルの多くも日々の積み重ねが原因であったりします。

塵も積もれば山となるんです(泣)

 

 

 

家事に育児、仕事にとなにかと忙しい30代

「時短」「簡単」「オールインワン」もいいですが、

もうひと手間、手をかけてあげる必要があるかなとわたしは思います( ¨̮ )

 

 

f:id:Migaku:20170206141833j:plain

わたしのシンプルスキンケア♡

夜  クレンジングミルク→洗顔フォーム

      美白系美容液→化粧水→乳液→クリーム

朝  パウダー洗顔

      美白系美容液→化粧水→乳液→日焼け止め下地