
Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

【洗顔教室レポ】@ろいやるはうす・おのみち

migaku イベント 洗顔

f:id:Migaku:20170126075918j:image

こんにちは。

元エステティシャン、福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

 

1/24(火)に尾道で初開催した

「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

 

第1回の今回の参加者の方は

子育て真っ最中、30代の2名の方がお越しくださいました。(本当に熱心だし、楽しいおふたりでした)

 

 

主婦あるあるトーク

「もったいないからケチっちゃうんよね〜」

「時間ないしサッとパッと洗顔してる〜」

「湯上りはカサカサだから、急いで化粧水してるよ〜」

 

と、本当にみんなでうんうん言いながら盛り上がりました(笑)

 

とりあえず、お風呂上がりは早く化粧水つけなきゃいけないことはみなさんご存知みたいで安心♪

 

でも、

・皮膚の厚みがどのくらいか

・どんな汚れが顔につくのか

・湯上りがなぜ乾燥するのか

理論的なお話すると…

 

「無知はこわい」の一言でした。

 

でも、みなさん知らないで当たり前なんです!

 

みんながみんなエステティシャンを目指すわけじゃないので、皮膚の勉強なんてしてませんから(笑)

 

知らないことは、その時に知れば何も問題なし!ってことです。

 

 

泡立てのレッスンでは

「泡が気持ちいい〜」「今すぐ顔洗いたい」と心の声がもれてました(笑)

 f:id:Migaku:20170126075942j:image

 

ご自分だけでは、どの量を使うのか、どのくらい泡立てたらいいのか分かりにくいですよね?

 

 

今回、おふたりとも

「どんくらい量使ってる?」

「いや、泡立てネットすら使ってない」

「その量じゃ少ないでしょー」

と、お互いの洗顔の方法を確認されていました。

 

他人の洗顔方法を聞く機会って、そうないと思うんです!

 

 

でも、

大事ですよ(^^)

 

自分があたりまえじゃない。もしかしたら、違うかもって疑問をもつキッカケになりますからね。

 

 

 

 

そういった意味でも、洗顔教室行ってみたいな〜と思ってもらえたら嬉しいです♪

 

 

f:id:Migaku:20170125172550j:image

和室のキッズスペースもあるので、お子さま連れの方もぜひどうぞ♪

 

 

わたしがお茶の用意をしている間にこんな声が聞こえてきました。

「こういうの行ってみたかったんよ〜(備後弁です)」

「化粧品カウンターとか、なんか化粧品買わんといけん気がするじゃん?」

「しかも、1000えんじゃし(笑)」

 

それ、もっと大きい声で言って〜!!!!笑

 

 

わたしがお伝えする洗顔教室は、本当にきほんのことのみです。

「基本ができてないと、応用もできないよ」って言葉がありますよね?

きほんの洗顔が適当なのに、美容液や保湿のことばかりしていても、なんの解決にもならないと思います。

 

1回学んだけど、

やっぱり自分だけじゃ泡がたたない、

どれを使ったらいいか分からないなど、

自分に自信がつくまで何度でも参加して欲しいなと思います。

 

 

2回目以降は500えんのみ!お茶お菓子代です(笑)

 

 

ーーーーーー

@ろいやるはうす・おのみちでは定期開催です

第2回は

2/21(火)  10:00~11:30

                5名枠    残4名

ご予約・お問い合わせはこちらです↓

https://goo.gl/forms/UQ2oIYAmmMAyWHrl1

 

 

福山市神辺方面の方はこちらも

@ナチュママサークル

1/31(火) 10:30〜12:00

              8名枠  残席数未確認です。ごめんなさい。

お問い合わせはナチュママサークルまで↓

https://www.facebook.com/naturalmamacircle/photos/a.1738321946394447.1073741829.1728716087355033/2009654609261178/?type=3

   

ナチュママサークルは保育士常駐の託児があるそうです。ぜひご利用くださいませ。