読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

元エステティシャン現福祉皮膚美容士です!

f:id:Migaku:20161124192808j:image

連日のイベント出店でバタバタしました。

 

24日は「なないろマルシェ@原田芸術文化交流館」に参加いたしました。

 

 

こんばんは。

元エステティシャン現福祉皮膚美容士のさかもとあつみです(^^)

 

わたしがしているお仕事は来ていただいたみなさまに肌や身体の知識を学んでいただき、お家でのスキンケアをもっと簡単にもっとキレイになれるよとアドバイスすることです。

 

さて、みなさま

 

毎日のスキンケアどうしていますか?

 

「わたしのスキンケアはね、このクレンジングでこのこだわりの洗顔で泡で洗ってるよ!!だから肌トラブルもないよ!」

 

など、自分のお友達に話せるスキンケアができているでしょうか?

 

 

先日の学校マルシェと合わせてたくさんのアンケートを回答していただきました

 

f:id:Migaku:20161128232611j:image

f:id:Migaku:20161128232619j:image

f:id:Migaku:20161128232623j:image

f:id:Migaku:20161128232629j:image

 

 

「自分のスキンケアが正しく出来ているかどうか分からない」

 

「自分に合っているかどうかわからない」の回答が多いですね。

 

 

 

365日朝晩の使用で730回も使う洗顔や基礎化粧品

 

 

「分からない」まま使っているなんて、そりゃ肌の悩みもなくなりませんよね。

 

 

人に勧められて…有名メーカーだから…コスパがいいから

 

 

使うキッカケは何でもいいんです。

 

 

でも、毎日使うからには

 

 

適正量や使い方を充分知ったうえで使用できて、

なおかつ人にオススメ出来るものが良いですよね!

 

 

 

わたしが扱うのは元祖ドクターズコスメのDr.イシイのエムディ化粧品(実はモデルや芸能人の方も多く使われています)TVCMでもお馴染みskⅡをつくったのもこのDr.イシイです。

メーカーでは出来ない酵母や水にこだわったオリジナル化粧品として作ったのがエムディです。

 

ですが、これだけ数多くの化粧品がありふれた世の中ですので、知らない人が大半です(泣)

 

今回のアンケートでも100%知られていませんでした。

 

 

「洗う」ことに熱心なエムディ

 

化粧品メーカーの多くは、「〇〇を配合した美容液」や「〇〇用化粧水、クリーム」など、上から補うものをだしています。

 

しかし、福祉皮膚美容士として学んだ、皮膚構造や肌の性質からみれば、「洗う」ことが本来1番重要視されなければならないこと!

 

 

皮膚科に行ったことがある方はご存知でしょうが、

 

肌トラブルで皮膚科に行くと必ず、「きちんと洗ってメイクや基礎化粧品は控えてね」って言われます。

 

正しく洗えていれば、肌の中和機能により必要な皮脂が分泌されます。

 

 

余計なものはいらない

足りないものを補うのが基礎化粧品です。

 

 

よく勘違いされるのが、

 

「この化粧品使ったらキレイになれるんよね!?」

 

というフレーズ(笑)本当によく聞きますよね…

 

 

先ほど書きました。

 

化粧品は足りないものを補うもの、その前提に当然正しく洗顔を行うことが必要です。

 

 

1000円のクレンジングや洗顔料でも1万円のものでも、正しい量や使用方法で使わないと同じです。

 

もったいないですね〜

 

キレイになれるかどうかは使い方次第です!

 

 

エステティシャンの時はトリートメントしてお客様をキレイにしてあげるのがお仕事でした。

 

今はお客様が自らキレイになるように福祉皮膚美容士講師として皮膚の知識や正しいスキンケアをお伝えしていきます。(エステティシャンはしてあげるのがメインなので、以外とアドバイス出来ないんです(笑))

 

 

アンケートにも自分のお肌ケアは自分でしたい方がたくさんいましたね!

 

 

自分の肌は自分が1番知っているんです。

 

だから、しっかりお手入れしてあげればきちんと答えが返ってきます(^^)

 

 

 

今回のなないろマルシェは子連れ参加させていただけた、子連れママに優しいマルシェでした♪

 

f:id:Migaku:20161124192816j:image

ランチタイムに大盛況だった尾道商店街コヨーテさんのチキンカレー&キーマカレーを晩ごはんにテイクアウト♡

めっちゃ美味しかったです(^^)

f:id:Migaku:20161124192821j:image