読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

肌や身体のメンテナンスだけじゃない、自分磨きのためにあらゆる知識を学ぶ

ひびのmigaki

今日はプライベートなお話になりますが・・・

 

先月、義父が他界しバタバタとした日々を過ごしていました。

 

当家は浄土真宗本願寺派です。

 

 

四十九日まで毎週毎に、初七日、二七日、三七日という法要をしていくのですが、

 

つい先日、三七日法要がありその際にお寺さんより焼香のお作法を教えていただけました。

 

 

焼香のお作法って知っていますか?

 

 

わたしは「なんとなく知ってるけど、知らない」でした

 

 

20代のうちに祖父母の葬儀参列や法要を経験しましたが、はっきりいって見様見真似(笑)

 

結婚して、持ち家になり今後は身内だけでなく、御近所の葬儀にも参列する可能性がでてきたのですが、

 

 

そうなると、「知らなかった」「見様見真似」では無作法なのではと思いお寺さんの話をしっかりと聞きました。 

 

浄土真宗のお作法は特にかしこまったものではありませんでした。

 

 

一礼→ひとつまみ→合掌→一礼

浄土真宗では香はいただきません

合掌の際に阿弥陀様にお念仏を唱える

 

 

 

お!!いままでなんとなくしていたのがあってた~(笑)

 

 

こういった、知ってるようで知らないことってたくさんありますよね?

 

今回お寺さんから直々教えてただいたお作法は、わたしにとってすごく為になるものでした。

  

その後の造花と生花のお話もまた興味をひかれるお話でした。

 

子どもと一緒に観るNHKで時々している落語のような・・・

 

 

話術って大事ね~

 

 

あーーーー!もっとお話上手になりたい!!!