Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

毎日洗顔する理由を考えてみる

migakuお家サロンでは洗顔を見直すお仕事をしています。

 

どうして毎日洗顔するか、考えたことありますか?

 

子どもの頃は水洗いのみだったのに、年頃になってまわりがしてるし、肌がベタベタするからなんとなく洗顔はじめた

 

ズバリきっかけはどうでもいいんです(笑)

 

私も皮膚の勉強をしていない10年前は適当に洗っていましたし、洗顔が億劫だとも思っていました。

 

とりあえず、20代前半だしニキビ予防にとニキビ用の洗顔を毎日使用していました。

その結果、夏も粉ふく状態の完全に乾燥肌になってしまいました。

 

皮膚知識がないからこそ、ニキビには専用の洗顔でしょ!乾燥したら保湿でしょ!

なーんて簡単に考えていたのですね。

 

あるきっかけでMD化粧品を使うことになり9年、夏に粉ふく乾燥肌だった私は今やトラブルほぼゼロの健康肌です。

ですが、シミやそばかすはたくさんあります!

それは出来てしまったシミ・そばかすは消せないから・・だから今は予防ケアしていますよ。

それよりも、しわ・たるみ、はりのほうが見た目年齢に左右されるのでそういったケアを大事にしています。

 

しわ・たるみ、はりを助けてくれるのは化粧水・乳液・クリームや美容液なのは知ってますよね?

この子達をしっかりお肌にいれこめてあげるためには、肌理や毛穴が重要ですね。

 

だとすれば、ていねいに洗顔してきちんと汚れをおとす必要性があるのがわかります。

 

お肌って方程式になっているんですね。

 

ていねいに洗えば、健康なお肌に育つ

てきとうに洗えば、トラブルが起きやすくなる

 

お肌はかしこいんです!

 

トラブルがなければ、たくさんの化粧品をつける必要もないし、アレコレめんどくさくないんです。

 

忙しい人ほど洗顔を見直すべきだと私は思います。

 

私は今、6歳と0歳児の子育て中です。

お風呂上りに基礎化粧品つける暇ないです(笑)

でも、少々ほったらかしていいんです!

それで、自分の肌状態がわかるから!

 

寝かした後に、ゆっくり自分ケアしてしっかりホルモンだして、一日を終える。

 

それが元気の源

 

だから、私は毎日洗顔をします。

 

さあ、今日も自分ケアして寝よう~◎