読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

肌のことを知るって楽しい。

勉強会行って参りました。

 
今日学んだこと
 
毛穴(笑)
 
お肌は毛穴が命です。
 
なぜかって?
 
毎日化粧水、乳液、クリーム使ってますよね?
 
どうやって肌に浸透するか、ズバリ毛穴からです。
 
まっ、詳しくいくと毛孔吸収型とか全面吸収型とか化粧品によっていろいろあるんですけど…
 
そうなると!
 
化粧水がなかなか浸透しないとか、たっぷりつけても乾燥するよっていうお肌はなにか問題があるのがわかりますよね?
 
そうです。
 
毛穴のお掃除が充分できてなかったり、逆に洗いすぎて角質がカサカサになっていたり、なにかしらトラブルをかかえているお肌なのです。
 
毛穴のお掃除は日々の洗顔です。
 
洗いすぎは洗浄剤の見直しです。
 
 
…結びつきましたね!
 
やっぱり基本は洗顔なのです!!
 
あー、スッキリ。
 
 
理系女子なワタシはこういう組み立てで=イコールになること大好きです
 
なので暗記は苦手です。
 

最近いつものⅡのローションに物足りない日が増えてきたので、ちょっとDRに切り替え。

こちらは全面吸収なので、つけ心地さっぱり、吸収されてる感がすごい!
しばらくはこっちでいこうかな。
f:id:Migaku:20160609105634j:image
 
今日は勉強して気分も上がっていたのでキッチンのお片付けと床ふきもしました。
f:id:Migaku:20160609110349j:image床下扉
入居して1年半がたちますが、開けたことなかった(笑)いや、点検口って聞いてた気がするから開ける必要なかったし。
気になってオープン
f:id:Migaku:20160609110107j:image
えーー?収納庫だったのーー?
 
夫にこの話をすると、夫は知っていました(笑)
なんだ、たんにワタシが知らなかっただけか。
 
特に入れるものもないので、いいんですけどね。
 
 
 
知るをmigaku