Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

知らない人は洗いすぎかも!?クレンジングと洗顔の違い

30代からはじめるスキンケアレッスンを開催中の

元エステティシャンさかもとあつみです。

 

1月からスタートした洗顔教室も計5回の開催をすることができました。

ご参加のみなさまありがとうございます。

 

毎回、いろんな質問をいただくのでちょっとおまとめ

 

・クレンジングと洗顔は何が違うの?

ー落とす汚れが異なります。

基本的にはクレンジングと洗顔のダブル洗顔が必要です。

 

・洗顔って何でもいいの?

ーご自分の肌にあっていれば問題ないと思います。もちろん、みなさん好みが違います。

 

・洗顔後ツッパリもあるし、肌トラブルが治らない。

ー強すぎる洗浄剤を使っていたり、洗いすぎの可能性があります。見直しができたらいいですね〜!

 

 

どんなクレンジングを選んだらいいのか?

どんな洗顔料を使ったらいいのか悩みますよね〜。

 

 

このクレンジングどうですか?
この洗顔でいいですか?

 

というご質問もいただきますが、

 

ごめんなさい!それはわかりません。

だってわたしが使っていないものだから…

 

スキンケアレッスンでは皮膚の生理解剖学や皮膚科学に基づいた基本的なスキンケア方法をお伝えしています。

 

だから、商品の購入は参加者のみなさんが選んでくださいね〜。

 

 

わたしはエムディ化粧品を使用して10年目になりますが、肌トラブルに悩んだことはほぼありません〜。

ソバカスはたくさんありますが子どもの頃からのオトモダチです(笑)

正しい使い方をひとつひとつ教えていただいて購入しているものだから、すごく安心できます。

だから、わたしもエムディ化粧品を使いたいと思った方には正しい使い方をお伝えしています。

 

 

クレンジングや洗顔をどうやって選んだらいいかわからないかたは、どうぞスキンケアレッスンにお越しくださいませ。

 

わたしがあなたのお肌のサポートいたします(^^)

 

足だけで身体の歪み分かっちゃいます

f:id:Migaku:20170302214244j:image

 

よくご覧くださいませ。

わたし指の本数が足りませんーーー(笑)

 

 

姿勢調整、本日3回目の調整を受けてきました〜。

前回、扁平足の話をしていたので、ついでに足型もとっていただきました〜。

 

あ、わたし扁平足の自覚はありますよ〜(笑)

 

しかし、この足型ヤバすぎですね〜。

指ないし(2回目)

土踏まずないし

黒いとこに重心がかかっているんですけど、

ちょうどいまそこにタコできてます(笑)痛いのなんの…

 

 

足をみれば身体のバランスが一目瞭然です。

 

 

なぜ、姿勢調整してるのかはコチラをお読みくださいませ〜

 

 

migaku.hatenablog.jp

 

 

migaku.hatenablog.jp

 

 

 

3/14(火)は

ろいやるはうす・おのみち(尾道市美ノ郷町三成1176)で体験できるそうですよ〜。^^

 

姿勢調整1Dayサロン

 

スタッフじゃないのに勝手に宣伝しちゃう(笑)

 

 

3/21(火)は同じくろいやるはうす・おのみちで洗顔教室しますよ~。

 

30代からはじめるスキンケアレッスン「きほんの洗顔教室」

「肌の悩み」そのまま?誰かに相談する?

f:id:Migaku:20170302172744j:plain

こんにちは。

元エステティシャン

福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

 

昨日おうちサロンでの洗顔教室の募集をしたところ

早々に連絡が入りました。

 

高校時代をともに過ごしたおともだちから。^^

 

もう、本当に嬉しい~!!

 

 

エステティックサロンやママ起業の集客法に多いのが、

まずはお友達や知り合いにきてもらって、そのお友達にきてもらって・・・というスタイルではないでしょうか?

 

でもそれって結局「知り合いのひとり」であって「お客様」ではないんじゃないかな?

いや、お客様のひとりにはかわりはないのですけど(笑)

 

そんな思いが強すぎるわたしは知り合いにはまったくノータッチです。笑

おかげさまで、集客にはお金払っています(汗)

ブログみて申込みました♪っていう申込みをお待ちしております。笑

 

 

 

彼女とはもちろん、メールやlineや電話番号も知っているので、遊ぶ連絡も取りあいます。

 

それなのにわざわざおうちサロンでの洗顔教室を選んでくれました。^^

 

 

 

彼女もまた8か月のベビーを持つママ

32歳お互いに情報交換する年齢になったね。

関西に住んでいるので、半年に一度くらいしか会えないケド、

しっかり、レッスン受けて帰ってもらおう。^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

3月のスキンケアレッスンのお知らせ「きほんの洗顔教室」

 

3/21(火)10:00~11:30 

@ろいやるはうす・おのみち(尾道市美ノ郷町三成1176-1)

 

3/23(木)10:00~11:30 

@おうちサロン(福山市加茂町

 

参加費:1000えん(ワークシート、洗顔グッズ、ドリンク付き)

お子さま連れオーケー

講師自身も子連れとなりますことご理解のうえ、お申込みくださいませ。

 

お申し込みはコチラから

アウトプット2

f:id:Migaku:20170301165131j:image

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

皮膚科学の記述式テストたっぷり書いてきましたよ~。^^

 

90分で20問。すべて記述。

 

何が合ってて、何が間違っているかもわからないまま、とりあえず全部埋めることはできました(笑)

 

 

 

今朝のこと

しばらく海外で活動していたあるシンガーソングライターが日本で再び活動するという番組をみていました。

90年代すごく影響を及ぼしたオザケンこと小沢健二さん。

わたしも口ずさめる曲たくさんあります。テレビを見ながら、今日も口ずさみました(笑)

 

なぜ、このタイミングで日本で再活動するのかという質問に、

 

海外で学んできた多くのことをアウトプットするためです!!と

 

 

 

おお~!!まさにリアルタイム!!!

 

 

 

2017年は今までインプットした学びをアウトプットする始まりの一年としてスタートしました。

 

昨年末12月にメモ書きした目標は

「きほんの洗顔教室で100人に話をする!」

 

 

10年前に取得した日本エステティック協会の資格を筆頭に

福祉皮膚美容士2級、3級認定講師取得といろいろ学びを得ました。

まだまだこれからも学ぶことがたくさんあります。

 

実は今年もう一つ、国際ライセンス取得にむけてお勉強にはいります。

 

この10年間ため込んだインプットを

 

スキンケア教室や洗顔教室として新しいカタチでアウトプットしていくのが私の使命かな~なんて思っています。^^

 f:id:Migaku:20170301165240j:image

自撮り どやっ!笑

 

---------------

 アウトプット下手なわたしがレッスンします。笑
スキンケアのきほん。洗顔教室はこちら
 
3/6(月)10:00~
@maomaoサークル ダイワハウス(ふれあいホームタウン尾道
 

きほんの洗顔教室・maomao特別バージョン


3/21(火)10:00~11:30 
@ろいやるはうす・おのみち(尾道市美ノ郷町三成)

 

30代からはじめる「スキンケアのきほん。洗顔教室」

 
お申込みはコチラ

アウトプットが苦手な講師です

f:id:Migaku:20170208155342j:plain

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師さかもとあつみです。

 

 

先日の子どもの参観日後の懇談会での話題です。

 

これからの子どもたちには、

表現力、理解力、読解力が必須です。と…

 

福山市内のある中学入試の国語の問題数はたった2問だったそうです。

 

えっ!?

 

 

ってなりませんか?(汗)

 

・段落を使って作文を書く

・物語について説明を記述するなど…

 

 すべて記述式の問題なのです。

 

わたしたちが子ども時代には絶対なかったな〜…

小学生で学力テストなんてあったっけな?笑

 

 

10年前に受験した、

日本エステティック協会の試験は選択問題

 消去法でなんとかなるやつ(笑)

 

2年前に受験した福祉皮膚美容士は口頭試問

とりあえず何か喋らなきゃ答えにならない(汗)

 

そして、1月から再々勉強している皮膚科学のテストが明後日あるんですが…

理解してなきゃ書けない記述式です(汗)

 

先日の勉強会ではひとり10分のプレゼン方式で授業をおこないました。

意外と喋れた〜でも、課題もたくさん(汗)

 

 今になって記述の重要さ、理解力、思考力の必要性をひしひしと感じています。

 

資格をとったから、勉強しない人もたくさんいると思います。

とくにエステティック業界は国家資格ではないので民間資格をもたない方もいらっしゃいます。

 

でも実は、

知れば知るほど、仕事すればするほど、勉強しなくちゃいけないことってたくさんありますよね~。^^

 

この10年でエステティックに関わる法規も大きく変わっているのをご存じですか?

 

アウトプットすることで、自分の学びも深まるんですよね~。

 

 

わたしの利き脳は「ささ脳」

アウトプットが苦手ですー(笑)

 

ーーーーーーーーーーーー

アウトプット苦手なわたしがレッスンします。笑

スキンケアのきほん。洗顔教室はこちら

 

3/6(月)10:00~ 

@maomaoサークル ダイワハウス(ふれあいホームタウン尾道

 

3/21(火)10:00~11:30 

@ろいやるはうす・おのみち(尾道市美ノ郷町三成)

 

お問い合わせはコチラ

 

 

 

 

31歳、朝寝坊の巻

f:id:Migaku:20170224164406j:image

 

起きれません…

 

 

ここんとこ毎日寝落ちの日々なので、

気持ち切り替えて21時に寝るようにしました(笑)

お片付けも終わらせるor諦めるようになりました〜

 

 

なのに!

 

 

起きれないんです…

 

 

で、何時に起きたかというと…

 

7:20

 

娘の登校班は7:35分集合

 

 

母と子の連携プレーにより、ギリ間に合ってますが

 

もっと余裕が欲しい〜!!!

 

というか、

朝起きれないとか母親としてどうなんだわたし…

 

世の母親業をしている方たちは

いつも何時に起きていらっしゃいますか?

 

寝坊なんてしないんだろうな〜…とかいろいろ考えてます。

 

 

とりあえず、明日から土日なのでいろいろリセット。

 

月曜日起きれますようにーー(笑)

 

 

 

 

 

洗顔ネットはつるす収納で清潔に

f:id:Migaku:20170222171106j:image

洗顔教室では手で泡立てていますよ〜

 

こんにちは。

元エステティシャン、

現福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

昨日はろいやるはうす・おのみちで2回目の洗顔教室を開催しました。^^

 

その中でこんな会話がありました。

「今、固形タイプの洗顔を使っているんだけど、どのくらい使ったらいいか分からないし、洗顔ネットもカビがくるのが嫌だから使っていないの~。」

 

そう!固形タイプってどのくらい使ったらよいか分かりにくいですよね?

でも、ごめんなさい。わたしにも分かりません。

エムディ化粧品はフォームタイプなのです。

 

フォームタイプなら約1.5~2センチとほとんどの商品に記載してあると思います。

 

f:id:Migaku:20170222170703j:image

夫の市販品にも記載してありましたよ~

 

なので、使用方法がわからない時は、必ず購入先に聞いてみてくださいね。^^

きっと、このくらい泡がたったらいいよ~など教えてくださると思います。

 

f:id:Migaku:20170222170610j:image

洗顔ネットはフォームと一緒につるしています。^^

一緒に使うものは一緒に保管すると管理が楽だそうです。

いろいろな収納系ブロガーさんなどを参考させていただいています。とっても勉強になります。

 

ネットを使わなくても十分泡立てることはできますが、そこは子育て中の時短術、便利なものは使います。笑

 

洗顔教室ではその日の夜から、「泡の気持ちいい洗顔」が出来るようにお土産に洗顔ネットをお渡ししています。

 

このネットは弾力が強く、そう簡単には破れることはありませんので、安心して泡立てできます。

さすが日本製のこだわりです。

わたしは半年から長くて一年を目安に交換しています。新年に買い替えるとすごく気分が上がります。^^

  

1月の洗顔教室に参加した方が、「予備で欲しい!」と買いに来てくださいました。

ありがとうございます。^^

 

今まで、洗顔ネットも使わず洗っていたのに、洗顔ネットをお渡しした日から、毎日泡を作って洗顔を続けられているそうです。今後も続けていきましょうね〜♪

 

 

洗顔教室では、参加したみなさまが「毎日気持ちいい洗顔」ができるように、

どうして洗顔が必要なのか?

泡で洗う理由

皮膚の役割など

をお伝えさせていただいています。

 

次回、ろいやるはうす・おのみちでは

3/21(火)の開催です。

ただいま参加者募集中です。^^

 

【日時】3/21(火)10:00~11:30

【参加費】1000円(ワークシート・洗顔グッズ・ドリンク付き)

 

キッズスペースあり、お子さま連れOK

講師自身1歳児の子連れになりますので、ご理解をお願いいたします。

 

当日の化粧品の販売はありません。

お化粧を落として顔を洗うこともありません。

 

顔で実践したい、洗顔モデルをしたい方はお知らせくださいね♪

参加費を無料にさせていただいています。

 

お問い合わせはコチラ

ブログとのギャップ

f:id:Migaku:20170220231448j:image

昨日の雪遊び楽しかった〜♪3年ぶりの猫山スキー

 

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

先週はワークシートのブラッシュアップをして、なかなかブログを更新できませんでした・・・

 

ろいやるはうすのレジュメ講座を受けてから、提出、添削の繰り返しでしたが、

メール添削じゃどうにもなんない~(泣)、と代表の岡さん急遽アポとり。

 

本日、急遽、朝一でパソコン片手に尾道まで突っ走ってきました~!!

 

対面して添削しもらうと、スルスルスルとワークシートも完成。^^

 

 

話ついで?にブログへのアドバイスもいただきました。こっちが今日の本題です。

 

 

今までブログを書いたことがないわたしは、とにかく「知ってもらう」「伝えなきゃ」という自分の想いばかり書いてました。なので、必然的に語尾が強くなったり、自分よがりの文章になっていたようです。

こうして人の意見を聞けるのってすごく有難いです。

 

 

ブログを先に読んだ後、初めてお会いする人には、

「思ってた印象と違うね~」とか

「もっとクールな人かと思った!」

「会った印象の方が良いね~」

なんて言われることが多いんです。

 

エステティシャンでスキンケアや化粧品の話ばかり、必死に書きすぎて

「キレイな人なんだろうな~」

「スキンケアとかいろいろ完璧なんだろうな~」

「できてないと怒られるんだろうな~」

 

という、クールてカッコイイ印象をどうやら与えてしまっているようです。

 

 

いや、そんなわけないじゃーーーーーん( ;∀;)

 

 

 

キレイ系とはほど遠いわたし(笑)

  キラキラするものよりシンプルなものが好きです

1歳3ヶ月のギャングとまだまだ甘えん坊の7歳の育児・家事で毎日21時に寝落ちの日々。

 食洗器を回さず寝ることも多々あります。朝ドヒャーってなる(泣)

つい最近、メイクを落とし忘れて寝落ちしてお肌が乾燥しまくりました。

 気候のせいにしようとしました(笑)

美容室も行かないわたし。

 一年に一回かな(笑)

もったいないから、最後ははさみで切って使うわたし。

 洗顔フォーム、日焼け止め、歯磨き粉も切れるものは切ります(笑)

 

 

 

migaku.hatenablog.jp

 

migaku.hatenablog.jp

 

migaku.hatenablog.jp

 

完璧なんてほど遠い~。笑

 

 

 

でも、伝わっていないのが現実です。

 

なので、ブログの書き方も学んで、よりわたしらしい記事を書いていきたいなと思います。

クールに見せたいわけじゃないし、 プロフィール写真とかも撮りたいな~。^^

 

 

 

 

まだまだ、発展途上なブログを読んでくださるみなさま

 

本当に有難うございます。

 

よりよい、自分らしいブログに少しづつ変化させていきますね。

 

 

自分の見直しもいろいろ必要ですね。^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、ホームケアや洗顔の見直しをはじめたい方、

ブログとのギャップのわたしにお会いしたい方はこちら(いたら嬉しいです。^^)


30代からはじめる「きほんの洗顔教室」開催中です。
 
2/21(火)10:00~11:30
3/21(火)10:00~11:30 
 
@ろいやるはうす・おのみち 

尾道市美ノ郷町三成1176
 

 

お問い合わせはコチラ
 

乾燥肌のおうちで簡単にできる対策方法

f:id:Migaku:20170216115848j:image

昨日、その後の乾燥対策をご紹介します〜。

 

・晩御飯には

手羽元入りシチュー、フライドポテト、

ほうれん草入りスクランブルエッグ(タンパク質、ビタミン類、脂質がとれてるといいな〜笑)

・お風呂上りはエッセンスシートパック

・エムディ化粧品を総動員して保湿ケア

・こどもと一緒に21:30に就寝〜(笑)

 

 

ほら、いつもの基礎化粧品+シートパックがあれば十分に自分でケアできますよ〜。^

f:id:Migaku:20170215154330j:plain

もちろんすべてMigakuでもお買い求めいただけます。

 

 

「子育て中の今は忙しくてできないから」

「だれに見せるわけでもないし」

と、理由をつけてやらなかったりしていませんか?

 

 

でも、30代の女性は子育てに、家事に、行事に、仕事にTPOも考えて、やらなきゃならないこともたくさんありますもの〜。やっぱり難しい…

もう30歳なんだからってやたら言われるし、自分も言ってる(笑)

 

 

だからこそ、毎日のお手入れて少しでも肌の悩みがなくなったらいいですよね〜。

 

 もちろんわたしも2人の育児にバッタバタ(笑)

ドライヤーしながら歯磨きしながら

「ながらパック」は忘れません♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな自分ケアしたい女性をサポートするための

30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」開催中です。^^

 

2/21(火)10:00~11:30

3/21(火)10:00~11:30

 

@ろいやるはうす・おのみち 尾道市美ノ郷町三成1176

 

お問い合わせはコチラ

 

乾燥肌の原因は季節?それとも?

f:id:Migaku:20170215144750j:plain

 

ポカポカ小春日和の日中はお散歩へ♪

相変わらず朝晩の加茂は冷え込んでます。昨日の早朝は雪がうっすらとありました。

 

 

ん?

でも、なんかムズムズ、イガイガ

喉が詰まったような、スッキリしない感じ

 

コンタクトも乾いてピントがぶれる

 

いつもは絶対ないのに、足やら腕やら体が痒い

 

子どもたちのプクプクほっぺがいつもより赤い

 

いつもは絶対ないのに、洗顔後の口周りが粉吹いてる(泣)

 

お出かけ前のミストクリームじゃ間に合わない!

 

 

f:id:Migaku:20170207174009j:plain

 

ヤバすぎるーー!!

 

 

山陰は豪雪でテレビでも大変なニュースになっていますが、

わたしの住む福山エリアは、例年より雨や雪が少なく、日中の気温が高いので非常に乾燥しています。

 インフルエンザも警報発令、大流行のようです。

 

 

ちょうど、毎週水曜のお勉強日だったのでいつもながら先生に相談しました。

(福山市で30年以上も続いているエステティックサロンの先生です♡)

 

「連日の気候もあるけど、食生活や身の回りのことでも何か原因があるんじゃないの?」とご指摘をいただきました。

 

 

ふむふむ…そういえば……

 

・2、3日前に腕と足のムダ毛処理した

・夫が出張でいないので、晩ご飯が質素(笑)(うどん、鍋、汁物のみ)

・一昨日はうっかりメイクしたまま寝落ち…最近寝落ちばっかり(笑)

 

 

あら、原因分かりましたね〜。

 

自分です!笑

 

気候のせいばっかりにしたらダメですよ、わたし(笑)

 

 

原因が分かれば対処は簡単♪

 

今夜は美味しいお肉や揚げ物を食べて、

寝落ちする前に早めにメイクを落として、

エムディ化粧品を総動員してスペシャルケアします〜。^^

 

 

f:id:Migaku:20170215154330j:image

 光が差し込むので写真もキレイに撮れる

 

 

 

 ------------------------------

なぜ、肌は乾燥するのか?なぜ、スキンケアが必要なのか?

30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

 

2/21(火)10:00~11:30  残3名

3/21(火)10:00~11:30  残5名

@ろいやるはうす・おのみち 尾道市美ノ郷町三成1176

 

お問い合わせはコチラ