
Migaku-美学-

美を学ぶ・育てる・すきになる

洗顔ネットはつるす収納で清潔に

イベント 洗顔 洗顔教室

f:id:Migaku:20170222171106j:image

洗顔教室では手で泡立てていますよ〜

 

こんにちは。

元エステティシャン、

現福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

昨日はろいやるはうす・おのみちで2回目の洗顔教室を開催しました。^^

 

その中でこんな会話がありました。

「今、固形タイプの洗顔を使っているんだけど、どのくらい使ったらいいか分からないし、洗顔ネットもカビがくるのが嫌だから使っていないの~。」

 

そう!固形タイプってどのくらい使ったらよいか分かりにくいですよね?

でも、ごめんなさい。わたしにも分かりません。

エムディ化粧品はフォームタイプなのです。

 

フォームタイプなら約1.5~2センチとほとんどの商品に記載してあると思います。

 

f:id:Migaku:20170222170703j:image

夫の市販品にも記載してありましたよ~

 

なので、使用方法がわからない時は、必ず購入先に聞いてみてくださいね。^^

きっと、このくらい泡がたったらいいよ~など教えてくださると思います。

 

f:id:Migaku:20170222170610j:image

洗顔ネットはフォームと一緒につるしています。^^

一緒に使うものは一緒に保管すると管理が楽だそうです。

いろいろな収納系ブロガーさんなどを参考させていただいています。とっても勉強になります。

 

ネットを使わなくても十分泡立てることはできますが、そこは子育て中の時短術、便利なものは使います。笑

 

洗顔教室ではその日の夜から、「泡の気持ちいい洗顔」が出来るようにお土産に洗顔ネットをお渡ししています。

 

このネットは弾力が強く、そう簡単には破れることはありませんので、安心して泡立てできます。

さすが日本製のこだわりです。

わたしは半年から長くて一年を目安に交換しています。新年に買い替えるとすごく気分が上がります。^^

  

1月の洗顔教室に参加した方が、「予備で欲しい!」と買いに来てくださいました。

ありがとうございます。^^

 

今まで、洗顔ネットも使わず洗っていたのに、洗顔ネットをお渡しした日から、毎日泡を作って洗顔を続けられているそうです。今後も続けていきましょうね〜♪

 

 

洗顔教室では、参加したみなさまが「毎日気持ちいい洗顔」ができるように、

どうして洗顔が必要なのか?

泡で洗う理由

皮膚の役割など

をお伝えさせていただいています。

 

次回、ろいやるはうす・おのみちでは

3/21(火)の開催です。

ただいま参加者募集中です。^^

 

【日時】3/21(火)10:00~11:30

【参加費】1000円(ワークシート・洗顔グッズ・ドリンク付き)

 

キッズスペースあり、お子さま連れOK

講師自身1歳児の子連れになりますので、ご理解をお願いいたします。

 

当日の化粧品の販売はありません。

お化粧を落として顔を洗うこともありません。

 

顔で実践したい、洗顔モデルをしたい方はお知らせくださいね♪

参加費を無料にさせていただいています。

 

お問い合わせはコチラ

ブログとのギャップ

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170220231448j:image

昨日の雪遊び楽しかった〜♪3年ぶりの猫山スキー

 

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

先週はワークシートのブラッシュアップをして、なかなかブログを更新できませんでした・・・

 

ろいやるはうすのレジュメ講座を受けてから、提出、添削の繰り返しでしたが、

メール添削じゃどうにもなんない~(泣)、と代表の岡さん急遽アポとり。

 

本日、急遽、朝一でパソコン片手に尾道まで突っ走ってきました~!!

 

対面して添削しもらうと、スルスルスルとワークシートも完成。^^

 

 

話ついで?にブログへのアドバイスもいただきました。こっちが今日の本題です。

 

 

今までブログを書いたことがないわたしは、とにかく「知ってもらう」「伝えなきゃ」という自分の想いばかり書いてました。なので、必然的に語尾が強くなったり、自分よがりの文章になっていたようです。

こうして人の意見を聞けるのってすごく有難いです。

 

 

ブログを先に読んだ後、初めてお会いする人には、

「思ってた印象と違うね~」とか

「もっとクールな人かと思った!」

「会った印象の方が良いね~」

なんて言われることが多いんです。

 

エステティシャンでスキンケアや化粧品の話ばかり、必死に書きすぎて

「キレイな人なんだろうな~」

「スキンケアとかいろいろ完璧なんだろうな~」

「できてないと怒られるんだろうな~」

 

という、クールてカッコイイ印象をどうやら与えてしまっているようです。

 

 

いや、そんなわけないじゃーーーーーん( ;∀;)

 

 

 

キレイ系とはほど遠いわたし(笑)

  キラキラするものよりシンプルなものが好きです

1歳3ヶ月のギャングとまだまだ甘えん坊の7歳の育児・家事で毎日21時に寝落ちの日々。

 食洗器を回さず寝ることも多々あります。朝ドヒャーってなる(泣)

つい最近、メイクを落とし忘れて寝落ちしてお肌が乾燥しまくりました。

 気候のせいにしようとしました(笑)

美容室も行かないわたし。

 一年に一回かな(笑)

もったいないから、最後ははさみで切って使うわたし。

 洗顔フォーム、日焼け止め、歯磨き粉も切れるものは切ります(笑)

 

 

 

migaku.hatenablog.jp

 

migaku.hatenablog.jp

 

migaku.hatenablog.jp

 

完璧なんてほど遠い~。笑

 

 

 

でも、伝わっていないのが現実です。

 

なので、ブログの書き方も学んで、よりわたしらしい記事を書いていきたいなと思います。

クールに見せたいわけじゃないし、 プロフィール写真とかも撮りたいな~。^^

 

 

 

 

まだまだ、発展途上なブログを読んでくださるみなさま

 

本当に有難うございます。

 

よりよい、自分らしいブログに少しづつ変化させていきますね。

 

 

自分の見直しもいろいろ必要ですね。^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、ホームケアや洗顔の見直しをはじめたい方、

ブログとのギャップのわたしにお会いしたい方はこちら(いたら嬉しいです。^^)


30代からはじめる「きほんの洗顔教室」開催中です。
 
2/21(火)10:00~11:30
3/21(火)10:00~11:30 
 
@ろいやるはうす・おのみち 

尾道市美ノ郷町三成1176
 

 

お問い合わせはコチラ
 

乾燥肌のおうちで簡単にできる対策方法

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170216115848j:image

昨日、その後の乾燥対策をご紹介します〜。

 

・晩御飯には

手羽元入りシチュー、フライドポテト、

ほうれん草入りスクランブルエッグ(タンパク質、ビタミン類、脂質がとれてるといいな〜笑)

・お風呂上りはエッセンスシートパック

・エムディ化粧品を総動員して保湿ケア

・こどもと一緒に21:30に就寝〜(笑)

 

 

ほら、いつもの基礎化粧品+シートパックがあれば十分に自分でケアできますよ〜。^

f:id:Migaku:20170215154330j:plain

もちろんすべてMigakuでもお買い求めいただけます。

 

 

「子育て中の今は忙しくてできないから」

「だれに見せるわけでもないし」

と、理由をつけてやらなかったりしていませんか?

 

 

でも、30代の女性は子育てに、家事に、行事に、仕事にTPOも考えて、やらなきゃならないこともたくさんありますもの〜。やっぱり難しい…

もう30歳なんだからってやたら言われるし、自分も言ってる(笑)

 

 

だからこそ、毎日のお手入れて少しでも肌の悩みがなくなったらいいですよね〜。

 

 もちろんわたしも2人の育児にバッタバタ(笑)

ドライヤーしながら歯磨きしながら

「ながらパック」は忘れません♡

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんな自分ケアしたい女性をサポートするための

30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」開催中です。^^

 

2/21(火)10:00~11:30

3/21(火)10:00~11:30

 

@ろいやるはうす・おのみち 尾道市美ノ郷町三成1176

 

お問い合わせはコチラ

 

乾燥肌の原因は季節?それとも?

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170215144750j:plain

 

ポカポカ小春日和の日中はお散歩へ♪

相変わらず朝晩の加茂は冷え込んでます。昨日の早朝は雪がうっすらとありました。

 

 

ん?

でも、なんかムズムズ、イガイガ

喉が詰まったような、スッキリしない感じ

 

コンタクトも乾いてピントがぶれる

 

いつもは絶対ないのに、足やら腕やら体が痒い

 

子どもたちのプクプクほっぺがいつもより赤い

 

いつもは絶対ないのに、洗顔後の口周りが粉吹いてる(泣)

 

お出かけ前のミストクリームじゃ間に合わない!

 

 

f:id:Migaku:20170207174009j:plain

 

ヤバすぎるーー!!

 

 

山陰は豪雪でテレビでも大変なニュースになっていますが、

わたしの住む福山エリアは、例年より雨や雪が少なく、日中の気温が高いので非常に乾燥しています。

 インフルエンザも警報発令、大流行のようです。

 

 

ちょうど、毎週水曜のお勉強日だったのでいつもながら先生に相談しました。

(福山市で30年以上も続いているエステティックサロンの先生です♡)

 

「連日の気候もあるけど、食生活や身の回りのことでも何か原因があるんじゃないの?」とご指摘をいただきました。

 

 

ふむふむ…そういえば……

 

・2、3日前に腕と足のムダ毛処理した

・夫が出張でいないので、晩ご飯が質素(笑)(うどん、鍋、汁物のみ)

・一昨日はうっかりメイクしたまま寝落ち…最近寝落ちばっかり(笑)

 

 

あら、原因分かりましたね〜。

 

自分です!笑

 

気候のせいばっかりにしたらダメですよ、わたし(笑)

 

 

原因が分かれば対処は簡単♪

 

今夜は美味しいお肉や揚げ物を食べて、

寝落ちする前に早めにメイクを落として、

エムディ化粧品を総動員してスペシャルケアします〜。^^

 

 

f:id:Migaku:20170215154330j:image

 光が差し込むので写真もキレイに撮れる

 

 

 

 ------------------------------

なぜ、肌は乾燥するのか?なぜ、スキンケアが必要なのか?

30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

 

2/21(火)10:00~11:30  残3名

3/21(火)10:00~11:30  残5名

@ろいやるはうす・おのみち 尾道市美ノ郷町三成1176

 

お問い合わせはコチラ

 

 

自分の内側ケアはじめました。

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170214093334j:image

漢字違う(笑)

 

 

「姿勢調整」という言葉を知った1月の体験会から早3週間

 

  体験会の感想はコチラ

migaku.hatenablog.jp

 

 

自分の歪みを改めて知ることができ、本当に悲しい・・・いや、嬉しい(泣)

洗顔教室の時に撮影していただいた写真。姿勢の悪さに気づかせてくれてありがとうございます。

 

f:id:Migaku:20170202084913j:plain

 

2度の出産を経て、独身の頃よりはるかに痩せました。

それと同時に、バストもなくなり、ヒップもなくなり・・

 

板(泣)

 

 

先月まで姿勢調整なんて言葉知らなかったけど、

いまの自分の骨格と向き合うために調整を開始しました。^^

 

 

「首の歪み、背中の湾曲がないことにより、骨盤が下がりヒップが垂れる」との説明をうけましたが、

骨格や理論に乗っ取った説明なので、すぐ納得できました。

わたしはふわふわ~とした説明は苦手です。

 

 

画像診断により何センチ、何ミリのずれかも詳しくわかるそうです。

全身に何十か所も専用のシールを張り、撮影しました。

 

 

まずは、約2週間ごとに3か月間の歪み調整、その後に画像診断するとなお良いそうです。

 

 

ダイエットもまずは3か月

歪み調整も3か月

 

肌トラブルやスキンケアも3か月!!

以外と知られていませんが、基礎化粧品を買い変える時も3か月がオススメですよ~。^^

 

 

細胞の生まれ変わりなど、人体のメカニズムの調整に必要な期間はおよそ3か月と言われています。

 

 

3ヶ月後

4月開催の洗顔教室でまた撮影してもらおう~(笑) 

 

 

 

 

姿勢調整の先生は

2/21(火)@ろいやるはうす・おのみちで出張講座もされます。

【内側ケア】姿勢の専門家による【目からうろこの姿勢のお話】

 

 

そして、わたしも隣で洗顔教室します。

2/21(火)10:00~11:30  残席あります^^

【外側ケア】「美肌を育む洗顔教室。きほんの洗顔を知ろう。」きほんの洗顔教室

 

 

32歳、二重まぶたに突然なる

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170212091053j:image

弾力のあるリンゴ♪

 

 

こんにちは。

元エステティシャン、

現福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

タイトルは…わたしのことではありませんよ(笑)

 

夫は長年、奥二重がちの一重?で、体調の悪いときや疲れた時にだけ、パッチリ二重になっていました。

 

健康バロメーターのようなまぶた

 

新年早々に仕事で2週間ほど出張でいなかったのですが、帰ってきたら可愛いパッチリ二重

しかも左目だけ(笑)

 

いままではは2.3日もすれば、自然に治っていたのですが、1ヶ月も経つ今も治りません!

 

「なんでかな〜」と日々、呟いていましたが、

 

 

夫よ〜、それは32歳という老化だよ(笑)

 

我が夫婦は4月生まれと12月生まれ。わたしが31歳になったばかりなのに、夫がすぐ32歳になるという切ない現実…

 

 

男性は女性ほどお手入れしませんので、

30歳前後より口元のほうれい線や目尻のシワがより目立ちやすくなります。

 

同窓会に行った時に女性はあまり変わらないのに、男性はオジサンになったな〜と思ったことはありませんか?

 

屋外でお仕事されている人などは、特に紫外線の影響でシワやたるみが早々に現れやすくなります。

(光加齢って知っていますか?)

 

個人的には、まさに男!って感じで好きなんですがね♪

 

 

実は、突然なる二重まぶたもたるみの一部なんです!

 

 

エーーーーーッ!?ですよね。

 

 

学生の頃、二重を作るために毎日頑張っているお友だちがわたしの周りにもたくさんいました。

でも、毎日しても、自然な二重になることってなかったです。

 

10代の頃は、シワやたるみとは無縁ですよね?

備え持った肌弾力があるから、当然のことなんです!

 

しかし、加齢とともに肌弾力は当然、低下します。

(水分・油分の減少によるものです)

30代が10代の弾力を手に入れることはできません(泣)

 

それが、シワやたるみ、しいては突然の二重まぶたとなるわけです。

 

 

夫はお手入れする人ではないので、

もう反対のまぶたを二重にするそうです(笑)

 

f:id:Migaku:20170212090303j:image

というわけで、人生初のアイプチ購入〜!

いまはアイプチって言わないんですね(笑)

 

 

子連れで学ぶお教室。

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170210225338j:plain

こんにちは。

 

元エステティシャン

現福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

 

講師としてまだまだ浅いわたし、洗顔教室もスタートしたばかりのわたしです。

ワークシートもその都度作り直すと、先日書きました。

 

 

migaku.hatenablog.jp

 

 

今日は「ワークシート作りのきほんを」学びに行きました。

 

 

起業ママの支援をされている「ろいやるはうす」

〇子連れオーケー、岡さん自身も子連れで企業にお仕事行っちゃうところが尊敬するところ(笑)

〇わたしが必要としている情報をタイムリーに教えてくださり、アドバイスしてくださ  います。時にはカツも入ります(笑)

 〇どの業種にも特化することなく、常に第三者の目でアドバイスしてくださるので、

本当に有難い存在です。ひとりでしていると、必ず偏ります(泣)

 

 

 

あ!もちろんお金は払っていますよ~(笑)

 

 

〇子連れでの仕事が第一(預けることは前提ではないです)

 

〇ひとりではじめるにあたり、広告宣伝費などお金をかけれない

自分で調べてするのは好きだけど、ゴールが見えない時がある

 

〇誰かに最後の一押しをしてもらいたい

 

そんなわたしの想いを解決してくれたのがろいやるはうすです。^^

 

 

 

次女が保育園に入るまでの期間がMigakuの土台づくり

 

おおっぴらに活動したり、エステティックの施術も出来ないけど、

 

この間にできることをしっかり頑張っていこうと決意しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

■ よりパワーアップしたワークシートを使った洗顔教室はコチラ

 

30代からはじめる

「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」@ろいやるはうす・おのみち

 

2/21(火)10:00~11:30  

3/21(火)10:00~11:30  

 

ご予約はコチラ

 

 

■その他イベントのお知らせ

ママのためのひざ下リンパトリートメント@mamanohibi

 

2/17(金)、3/10(金)

 

きほんの洗顔教室ミニ♪@尾道maomaoサークル

 

3/6(月)10:00~

 

子育てにモヤッとしたらお片づけする

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170210153938j:image

昨日はモヤモヤ、イライラ星人だったさかもとあつみです。

 

小学生の早帰り日…

宿題が終わってないのに、お友だちが遊びに来る。

 

次女はお昼寝せず、延々と遊ぶ…

 

母はモヤモヤ…イライラ…

 

 

 

イライラしてると、潔く「モノ」とお別れできるわたし(笑)

 

いつも、どうしょっかな〜?と悩み、とりあえずとっとこう♪としたモノたちはほぼ使いません。笑

 

 

そんな「モノ」たちをお片づけしました(^^)

 

赤ちゃん本舗で大量にもらったサンプル

多すぎて何がなにやらわからないんです

広島県で出産した赤ちゃんがもらえる「はじめて箱」に入っていたAvene

Aveneは使ったものの、わたしはあまり好きなテクスチャーではありませんでした

 

 

サンプルってどうしていますか〜?

 

もらったものの、意外と使い方が分からなかったりしませんか?説明はもらうけど、読まないんですよね〜(笑)

 

 

 自分みたいな人もいるかも?と思いますので、

エムディ化粧品のサンプルは実際に使ってもらった上でお渡ししております。

  

サンプルを使ってみたいな〜と思われた方は、ぜひ洗顔教室へお越しくださいませ♪

ーーーーーーーーーー

30代からはじめる

「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

2/21(火)10:00~11:30

@ろいやるはうす・おのみち

尾道市美ノ郷町三成1176

30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

 

ご予約・お問い合わせフォーム

 

スキルアップ!ブラッシュアップ!

ひびのmigaki

f:id:Migaku:20170208155342j:image

本日はスキルアップの日

 

1月より毎週水曜日に「皮膚科学とメイクアップ」のお勉強を積んでます。

 

 

この、「皮膚科学」はエステティシャンであるものは、必ず学ぶものなんですが、

何度勉強しても、毎回新しい学びがあるという・・

10年前の認定エステティシャンでの勉強や福祉皮膚美容士の勉強の際にも何度となく勉強しました。

それでいてやっと今の現状(笑)

 

 

本当に皮膚のことって面白いし、

知れば知るほど勉強しなくちゃいけないことがたくさん。

 

 

先月から本格的にスタートした

「洗顔教室」

 

講師といえども、まだまだ上手にしゃべれない。

 

 

伝えたいことは山ほどある。

 

でも、来て下さる方はエステティシャンになる勉強をしているわけではない。

 

 

自分が知っていることを上手にかみ砕いてわかるように、

家で続けれるように(←ここ大事)お伝えしなくてはならない。

 

 

ワークシートは毎回作り直し。

 

 

今日は10年来の先生のもとで、新たな学びをいただいたので、

次回のワークシートに練りこみます!!

 

 

きほん。は同じ!!

でも、その時の肌トラブルやその季節のお手入れは毎回違うお話したいな~と企んでます(笑)

 

 

だから、「一度聞いたからいいや」じゃなくて、「何度でも聞きたいな」と思ってもらえる洗顔教室を目指して、スキルアップ!ブラッシュアップ!

 

 

 

「乾燥するんよ~」

「シミや毛穴が気になるんよ~」

 

「じゃあ、この化粧品がいいよ~」

「はいっ!」

 

 なんて売り方はしない。^^

 

 

 ーーーーーーーーーーーー

 30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」
@ろいやるはうす・おのみち尾道市美ノ郷町三成)では毎月開催です^^
 
第2回
2/21(火)10:00~11:30
                  5名枠    残3名様
 
 
ご予約・お問い合わせはこちら 
 
 
洗顔教室って何するの?

 

乾燥肌の根本解決とは?

migaku イベント 洗顔

f:id:Migaku:20170207174009j:image

お出かけ時の乾燥にはメイクの上から使える

ミストクリームがおすすめです♪

 

こんにちは。

元エステティシャン、

福祉皮膚美容士認定講師のさかもとあつみです。

 

今日から気温がグッと下がり、週末には雪マークもついてましたね。

雪降ると、子どもは大喜びですが(笑)

大人はいろんな心配がありますね・・

 

 

さて

1月に開催した洗顔教室のアンケートです。

 f:id:Migaku:20170207164527j:image

f:id:Migaku:20170207164533j:image

 

乾燥・毛穴 

 気になってますね~

 

ですが、使っているクレンジングが

リキッド・ジェル

 

知っている人はピンときますよね!

 

ピンとこない人は

まずは知ることからはじめませんか?

 

 

洗顔後、乾燥するからって

「うるおいたっぷり保湿化粧水」をつけるのは一時的解決

 

そもそもの洗顔を見直すのが根本的解決

 

知ってほしいですね~。^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 30代からはじめる「スキンケアのきほん。を学ぶ洗顔教室」

@ろいやるはうす・おのみち尾道市美ノ郷町三成)では毎月開催です^^
 
第2回
2/21(火)10:00~11:30
                  5名枠    残3名様
 

 

ご予約・お問い合わせはこちら 
 

 

洗顔教室って何するの?